国際おもてなし科コースガイド

観光ビジネスコース(日本人向け)

日本文化を学び、“おもてなしの心”を学ぶ
「和文化のエバンジェリスト(伝道者)」へ
めざせる人材像
1.海外のお客様へ様々なサービスをコーディネートするスタッフとして
2.海外のお客様も訪れる国際会議やコンベンション展示会などをサポートするスタッフとして
3.英語のスキルを活かして グローバルなシーンで活躍する
4.日本を訪れる外国人観光客やビジネスで来日される 外国の方々をサポートできる人材として
5.観光大国の顔となるホテル そこで求められる上質な気遣いができる人になる
6.おもてなしは相手のことを慮る気持ちから生まれるものその精神を身につけ様々なシーンで活躍
7.海外で自由に学び働ける人材として
8.語学や習慣の壁を越え、広く活躍できる人材として

国際おもてなし科は、日本伝統の心と作法を身に付けた
サービスのスペシャリストを育成する学科として誕生します。

東京オリンピックが開催される2020年に向かって観光やビジネスで今よりもさらに多くの海外の方が日本との交流 を求めています。
日本の美しい伝統や最新文化は、外国の方にとって大変魅力的なもので、それは日本のこれからの発展を支える重要な資源です。これからの国際人として活躍できる人材を育てるために「国際おもてなし科」は誕生します。

21世紀型の「おもてなし力」を身につけるために

①日本文化を身に付ける
日本文化の礼法・作法はもとより、伝統的なおもてなしや最新のカルチャーを理解し自分のものとして表現できる人材をめざします。

②語学力を伸ばし、世界標準を身に付ける
様々な国の言葉にふれ、慣れること、特に英語での対応力は必須のスキルとなります。相手を理解し伝える語学力を身に付けます。

③他の国の生活習慣と日本の違いを学ぶ
宗教・文化・習慣や地理的条件の違う他の国の人々の考え方を学び、それぞれの価値観と、日本文化への期待を受け止めて対応するための知識を学びます。

④ホスピタリティ力を磨く
ホテルマンのホスピタリティスキルに加え、ビジネスの現場でも対応できる社会性・行動力・気配り・仕草を総合的に身に付けます。
日本文化を学び、本物のサービスやおもてなしを身に付けるための総合的なカリキュラムで、グローバルな品質のスキルを身に付ける環境とノウハウ。

理論と実技の一体化で「おもてなし」を学ぶ

①礼法・作法・もてなし
日本の魅力を海外の方に伝えるために。自らが様々な日本の伝統美を身に付けることが必要です。伝統 旅館での経験を持つ方や礼法のスペシャリストから実 践的に技術と心を学びます。

日本文化論
秘書実務
マナー

②実践的コミュニケーション
自分を主張することは日本人が不得意とするところ。コミュニケーション手法を学ぶことで苦手意識をとりさります。はっきりと自分を伝える技術を身につけます。

コミュニケーション
WEB英会話
プレゼンテーション

③YMCAは世界120の国と地域に広がる国際組織です
アメリカ、タイ、韓国など交流プログラムを行っているそれぞれの国のYMCAを訪れるチャンスがたくさんあります。グローバルな組織を持つYMCAだからこそ実現できるカリキュラムです。

サンフランシスコボランティアツアー
タイ農村ワークキャンプ等
国際協力プログラム(任意)

④業界と連携した現場実習
ホテルのスタッフや旅館、観光施設といった本物のプロから、”今”求められているホスピタリティレベルをダイレクトに、実践の中から学んでいきます。
実践的に「使える英語」を身につけ多くの国の方々に、質の高いサービスを提供できるおもてなしのプロを目指します
世界の人々が、あなたを窓口にして日本の文化を楽しみ。良質のサービスで応える「おもてなし」というサービスのジャパンスタンダードを待っています。その期待に応えられるスペシャリストを育成するのが「国際もてなし科」です。

日本語習得コース(留学生向け)

日本のホテルやレストランで働くためには、接客用語だけでなく、敬語やビジネス日本語なども覚える必要があります。
日本語習得コースでは、さまざまなシーンに合あわせた日本語学習と、日本語能力検定の上級をめざす授業を取り入れており、一人ひとりに対して丁寧に指導していきます。
実践で使える日本語を、確実に身に付けます。

日本語習得コースの特徴

働きながら学ぶデュアルシステム

2年間で最大6ヵ月間のインターンシップがYMCAの最大の特徴です。学校がある仙台だけでなく、東京、横浜、北海道、沖縄など、日本各地のホテルがあなたを実習生として受け入れてくれます。この実習はすべて有給ですので、学費の負担も少なくなります。
ホテルやレストランへの就職もめざす

日本語のレベルアップをめざしながら、将来はホテルやレストランへの就職も目標にします。YMCAでは、これまでに仙台国際ホテル、ウェスティンホテル仙台、ホテルモントレ仙台などに留学生が就職した実績があり、卒業した後も日本でホテルマンとして活躍しています。
さまざまな国の留学生と学ぶ

YMCAで学ぶ留学生の国と地域はさまざまです。中国、韓国、台湾、ベトナム、ネパールなどアジアの国だけでなく、アフリカのケニアからも留学生を受け入れています。世界中の国の人たちといっしょに学ぶことで、日本以外でも通用する国際感覚を身につけることができます。

日本の生活を体験し、多くの人との交流があります

日本語の学習だけでなく、YMCAでは楽しいイベントもあります。ボランティア活動などを通して、人を思いやり、仲間と励ましあい、自分を成長させてくれる環境や時間があります。
学園祭
チャリティーラン
ヨーロッパ研修
YMCAクリスマス
テーブルマナー
YMCAバザー
山元町いちごワーク
模擬披露宴

将来めざせる活躍の場

卒業後は、ホテル業やサービス業などに就職する事ができます。
シティホテル
リゾートホテル
レストラン
各種サービス業
レセプションホール
旅館

卒業生(留学生)の実績

仙台国際ホテル
ウェスティンホテル仙台
ホテルメトロポリタン仙台
ホテルモントレ仙台
軽井沢マリオネットホテル
秋保リゾートホテルクレセント

実習先(留学生)の実績

ホテルメトロポリタン仙台
伊豆熱川温泉ファミリーホテル開春楼(静岡)
那須オオシマフォーラム(栃木)
水上高原ホテル200(群馬)
秋保リゾートホテルクレセント(仙台)
リゾートインノースカントリー(北海道富良野) 等