企業採用担当者の皆様へ

本校の卒業生の採用に企業の皆様方には、平素より多大なご支援を賜り心より厚く御礼申し上げます。 仙台YMCA国際ホテル専門学校は創立以来、業界での活躍を希望する多くの学生を輩出して参りました。
私たちは、ホスピタリティー業界でのあらゆる場面でその価値を実現できる人材育成を考え4つの価値を基礎として人材の育成を計っています。

思いやり(Caring)
誠実さ(Honesty)
尊敬心(Respect)
責任感(Responsibility)

実践力をつけるため、長期休暇を利用した「企業実習」を導入すると同時に、「日本版デュアルシステム」も東北エリアにおいて初導入することも出来ました。 これもひとえにご協力いただいております、各企業の皆様の温かいご支援の賜物と実感しております。
日々切磋琢磨して学んでいる学生たちが、来春に卒業する予定です。 本校の学生に受験の機会を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

学校法人 仙台YMCA学園
仙台YMCA国際ホテル専門学校
学校長 加藤雄一

求人票について

求人票は、本校へご持参(要事前連絡)いただくか、郵送またはEメールでご送付願います。
(但し、緊急の必要がある場合は連絡の上、FAXでも承ります)

本校指定求人票について

求人票を下記よりダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。

既に求人票をお持ちの場合

本校へ求人を依頼する際は、以下の労働条件等を明記が必要です(職業安定法第5条の3)。
貴社の求人票に、以下の明記がされているかをご確認いただき、明記されていない場合は、追記をお願いいたします。

A.業務内容 B.契約期間 C.就業場所 D.就業時間休日等 E.賃金の額 F.社会保険等

● 労働条件の明示をする際は、以下にご留意ください。

業務内容は、職場の環境も含め、できる限り具体的かつ、詳細に明示してください。
労働時間は、始業及び終業時刻、残業の有無、休憩時間、休日等を明示してください。。
賃金は、賃金形態〈月給、日給、時給等〉、基本給、賞与、通勤手当、昇給に関する事項等を明示してください。
募集時の労働条件等の内容が、採用時の条件と異なる可能性がある場合は、その旨を併せて明示してください。
又、採用時の条件と異なることとなった場合は、紹介所・求職者に速やかにお知らせください。

企業実習について

本校では、学生たちに授業で習得したことを実践する場、卒業後の進路決定に役立たせることを目的とし、企業の皆様にご協力をいただき、企業での実習を実施しております。詳細は以下の通りです。

実習実施までの流れ

  1. 企業へ受入アンケート実施(実習受入書を本校宛に送付)
  2. 学生たちへ実習希望調査
  3. 企業へ実習生受入のお願い(学生履歴書、覚書等の書類送付)
  4. 実習開始
  5. 実習終了  評価(2週間以内に実習評価票を本校宛に送付)

実習期間

【 夏期 】7月中旬 ~ 9月中旬(1~2ヶ月)
【 冬期 】12月上旬 ~ 1月上旬(1ヶ月)
【 春期 】3月上旬 ~ 4月上旬(1ヶ月)
【 年間 】4月上旬 ~ 2月下旬(11ヶ月)
※年間実習の実施は2年次のみ
※実習期間は変更される場合もあります。詳細は担当者までお問合せください。

有給実習を原則としています。
実習生受け入れに関すること、その他の詳細(実習内容、実習生への指導、実習費、宿泊施設、交通費の支払いなど)につきましては、担当者までお問合せください。