留学生入学に関するQ&A

よくあるご質問

入学試験はどのような内容ですか?
書類選考の上、日本語面接および作文による適正検査を行います。
学費を分割納入することは可能ですか?
可能です。最大3回に分けてお支払いいただけます。
働きながら学ぶことはできますか?
本校では、提携しているホテルでの実習をカリキュラムとして組み込んでいます。これは、実際のホテルで働くことを実技実習として行う システムで1週につき28時間以内(夏期・冬期および春期休暇中は1日8時間以内)のアルバイト(資格活動許可申請が必要)が認められます。これは東北地方で唯一YMCAだけが採用しているシステムです。
留学査証取得のための手続きはサポートがありますか?
学校のスタッフが必要書類の書き方や準備などサポートします。お気軽にご相談ください。
留学査証の1年ですか?
1年毎の更新となります。
仙台の一人暮らしの生活費の目安は?
生活エリアやスタイルにもよりますが、首都圏よりも安価に抑えることができます。
仙台YMCAの学生(ひとり暮らし)は、1ヵ月の生活費は平均80,000円〜100,000円です。
日本語学校での出席率はどれくらい必要ですか?
おおよそ9割を目安として評価しています。
保証人は必要ですか?
学費を保障していただくために、保証人は必要です(友人不可)。詳しくはお問い合わせください。
キリスト教徒でなければ入学できませんか?
宗教は問いません。ただし、YMCAの教育方針はキリスト教の考え方に基づいている部分も多く、礼拝もあります。
病気などになったらサポートはありますか?
基本的に学生は国民健康保険に加入することになります。また、「疾病保障型学生新保証制度」に加入しています。病気にかかった際は、24時間体制の専用窓口を設けていますので、万一の際はご利用ください。