留学生入学資格要件

留学生入学資格要件

① 外国において12年の学校教育を終了した者とする。ただし、準備教育課程を卒業し通年12年の学校教育を終了した者を含む。

② 入学資格要件のうち、日本語能力に関しては以下1~5のいずれかの要件を満たす者(専ら日本語の教育を受けようとする場合は除く)とする。

  1. 法務大臣により告示されている日本語教育機関で6ヶ月以上の日本語教育を受けた者。
  2. 財団法人日本国際教育支援協会及び国際交流基金が実施する日本語能力試験のN1またはN2に合格した者。
  3. 独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験において、日本語読解、聴解及び聴読解の合計で200点以上取得した者。
  4. 財団法人日本漢字能力検定協会が実施するBJTビジネス日本語能力テストにおいて400点以上取得した者。
  5. 学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園を除く)において1年以上の教育を受けた者。

必要書類一覧

1 入学願書 指定用紙
日本国内に住所を持ち、学費納入の保証ができる保証人の署名捺印が必要です。
2 12年の課程を修了した証明書 外国において 12 年の教育課程を修了したことを証明する書類
3 パスポートのコピー 旅券番号と顔写真のあるページ、在留期間のあるビザの捺印ページのコピー
(試験時に確認いたします。)
4 最終学歴の卒業証明書 卒業(修了)証明書の原本
5 出願時の登録証の写し 出願時の登録証の写し
6 経費支弁に関する証明書 預金通帳の写し、預金残高証明書、収入証明書等
7 上記②を証明する書類 ②1の場合は、成績証明書、出席状況が分かる書類を必ず提出してください。