4Step Training

4th Step.業界への就職を勝ち取る

就職に向けて自己アピール力を高める
2年間で身につけたサービスの知識・技能。それらをプロとして活かすためには、就職を掴まなければ始まりません。本校では、将来の目標や希望する職種、勤務地など、それぞれの希望に応じて就職活動をバックアップ。個別相談にも学生支援スタッフが懇切丁寧に対応します。自己分析や志望動機の添削、模擬面接を繰り返し行うことで見えてくる、内定の2文字。十分かつ内容の濃い就職指導で、夢の実現をサポートします。
自己アピール力を高める

業界への就職体制は万全、様々な業種へのアプローチにもキメ細かに対応

ホスピタリティーの習慣
ホテル・製菓業界以外にも選択できる進路の幅が拡がる
接客サービスはもちろん、ビジネス実務や事務処理能力など、あらゆるビジネスシーンを想定しているのが本校のスタイル。全ての分野で通用する知識・技能の習得、資格取得にも力を入れているため、ホテル・製菓業界はもちろん、一般企業への就職も有利です。
全国に広がる卒業生のネットワークや実績を活かす
サービスやお菓子作りのプロを育てる専門学校として、多くの卒業生を全国各地に送り出してきました。このネットワークを活かし様々な企業の情報収集や職場訪問もスムーズに。先輩達の活躍により、多くの企業から「YMCAなら安心」という声も頂いています。
ホスピタリティーの習慣
各学生専用のYMCAのドメイン入りメールアドレスを貸し出し
就職活動に当たっては、その企業の理解を深めるところからスタートします。そこで、ぜひ利用して欲しいのが学生支援室。インターネットで自由に企業を検索したり、実際の問合わせに役立つよう、メールアドレスを学生全員に貸し出しています。
ホスピタリティーの習慣
目的意識を明確にする学生用ジョブ・カードの導入
学生用ジョブ・カードは、●履歴シート●学校活動歴シート●パーソナル/キャリアシートの3種類で構成されるファイルです。これらを作成し、自分の強みやビジョン(将来の姿、理想像)等を明確にすることで、高い目的意識を持って就職活動に臨めるようになります。
GOAL

目指す未来に近づくために「就職ガイダンス」で職業意識を高める

実際の就職活動に向けては、毎回テーマを変えた就職ガイダンスを実施。ホテル・製菓業界、一般企業の現状を理解し、プロになるための心得を丁寧に指導していきます

身だしなみ・ヘアメイク講習会~1年次・4月~


入学前のオリエンテーションにて、普段の登校から社会人を意識した服装頭髪を指導します。

就活・実習・アルバイト講習会~4月~


入学後のオリエンテーションにて、就職活動にどのような準備が必要なのか解説していきます。

テーブルマナー講習会~6月~


仙台市内のホテル見学及び洋食・和食のテーブルマナーを学びます。また、卒業生より学生生活を有効に過ごす方法などの講話をしていただき、業界で求められる人物像を掴みます。

首都圏ホテル見学会~9月~


東京、横浜、舞浜など首都圏の一流ホテルに宿泊し、宿泊施設やレストラン、ブライダル施設、パントリーなど裏方の業務も見学。人事担当より、就職活動についての講話・模擬面接もしていただきます。.

ジャパン・ケーキショー東京~10月~


全国から集まる様々な形や技術を施した洋菓子作品が各部門ごとに展示されるシショー。本校の菓子衛生師科も参加。全国の様々な作品を見学するとともに、都内のカフェなども見学し学んできます。

個別面接指導~10月~


本校教務及び専門講師が、就職試験本番に向けて一人ひとりに合わせた指導を行います。

就職対策授業~6月~


週1回2コマのカリキュラムを設け、履歴書作成、企業研究、面接指導などを行います。

リゾートホテル研修~1月~


安比高原リゾートホテルにおいて、スキーリゾートを体験するとともに、ホテルの経営戦略や求められる人材について講義を受けます。

企業実習~12月又は1月~


就職を見据えて、自分が行きたい場所で実習に取り組みます。より現場の雰囲気や職業について触れ、就職活動に活かします。

この内容で送信します。よろしいですか?