土曜課程
洋菓子・製パン科

6ヶ月:洋菓子コース(4月〜9月):12名 :全20回
6ヶ月:製パンコース(10月〜3月):12名 :全20回
開講時間:AM9:30〜PM3:30
一年を通して受講するか、洋菓子コース6ケ月、製パンコース6ケ月のいずれかだけの受講も可能です。

働きながらでも受講可能プロの技能を集中して学べる

土曜日を利用して、洋菓子と製パンの基礎技能を学びます。経験豊富な講師陣が一人ひとりを丁寧に指導するので、初心者でも安心。

実際にプロが使用している製造機具を使い、楽しくレパートリーを増やすことができます。また、製菓衛生師科通信課程を併習すれば、国家試験の受験資格も取得可能。

マンツーマン感覚でプロからの指導を受けられるため、疑問も丁寧に解消することができます。

学べるレシピが豊富で、
一流講師陣による短期集中講習で実践力が身に付きます。

洋菓子レシピ一覧

♦スポンジ生地(ジェノワーズ)
♦スポンジ生地(ヴィスキュイ)
♦デコレーションのクリーム
♦バターケーキ(4種類のカトルカール)
♦タルト生地(パートシュクレ、パートプリゼ)
♦パイ生地(フィユタージュラピッド)
♦チーズケーキ
♦シュー生地
♦クッキー
♦シフォンケーキ など

製パンレシピ一覧

♦基本のソフト系パン(バターロールなど)
♦基本のハード系パン(フランスパンなど)
♦ミルクを使ったパン(ミルクパンなど)
♦イタリアのパン(フォカッチャ)
♦バターなどを配合したリッチなパン
♦野菜を練り込んだパン
♦ハーブを使ったパン
♦ナッツを配合したパン
♦総菜パン(ピザ)
♦おもてなしにつくるスペシャルなパン など

受講生メッセージ

受講生は社会人が多く溶け込みやすい雰囲気です
土曜課程・洋菓子・製パン科
長屋 秀幸さん
常に勉強をしていなければ気が済まないのが自分の性分。これまでも仕事をしながら調理師や製菓衛生師、野菜ソムリエなどの資格も取得してきましたが、さらに幅を広げようとこの課程を受講しています。私にとって土曜日を有効に使えるのは大きなメリット。少人数制ですので先生には懇切丁寧に教えていただけますし、疑問をその場ですぐに解消できるのは助かりますね。菓子作りやパン作りは趣味の延長ではありますが、ゆくゆくは材料の栽培から製造、販売までトータルで手掛けることができたなら。そんなビジョンも少なからずあります。