1年生就職活動キックオフ!!がんばれ!!

仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校のホテル科、ホテルパティシエ科、国際おもてなし科1年生が、1月9日~11日の3日間就活ワークショップを行いました。

新年が始まったばかりですが、すでに1年生に対する求人は届いています。YMCAでは、学生たちが就職活動の意識を高めることを目的として毎年この時期に就職活動ワークショップを実施しています。

学生の正直な思いとしては、「まだ何も決まっていない」のですが、だからこそこの時期に仲間たちとみんなで乗り切っていきたいと願って始めたものです。

初日には、ディズニーランドホテルなどを経営するミリアルリゾートホテルズの人事の方に会社のの概要や求人の内容などを話していただく機会もありました。

求人票の見方や説明会を受けるための下準備の仕方など、より具体的に何をどのように準備して就活を行っていくのか、一人ひとりの状況も違いますので一人ひとりに寄り添いながら支援をしていきます。

今回私たちが指導したのは大きく分けて以下の二つ

企業を知る

授業の中でも業界のことについて学びますが、その業界の中で企業がどんな願いや思い(企業理念やブランディング、スローガン、ポリシーなど)でその企業を経営運営しているのかを知ります。相手のことをよくわからないで何となく説明会に参加しては何の成果も得られません。

興味のある会社が考えていることを知った上で、企業の説明を聞き、自分がその会社の考えに共感することができるのか、自分の働く姿がイメージできるのかを準備しておく必要があります。

自分に向き合い自分を知る

専門学校に入学しているのですから将来の仕事についてはっきりしていると思いますが、実は正直なところそこまでではないというのも本音のところです。しかし、ホテルやパティシエを選んで専門学校に入学したその心の奥底には秘められた思いが必ずあります。今はそれを十分に表現できなくても、少しずつ少しずつ引き出していきます。

決して、「就職の準備しないと大変なことになるよ」とではなく、自分でもよくわからない自分に向き合い、自分の本当の気持ちを知り、そして将来に備える機会がこのワークショップなのです。

さあ、スタートです

ワークショップの最後には一人ひとりスピーチを行い、自分の決意を表明しました。それぞれに夢も準備状況も違いますが、互いに助け合い高めあえるYMCAの仲間たちとともに、就職活動をスタートする準備ができたと思います。



素敵な学生たちの笑顔ですねー!!

加藤雄一

加藤雄一

仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校校長。 いつも学生に親身にアドバイスをくれる校長先生。決して否定せず、学生に寄り添って考えてくれます。就職指導やコミュニケーションの授業の担当もしています。

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にお問い合わせください!

その他の記事

YMCA国際ホテル製菓専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド

 

ホテルパティシエ科

 

ホテルパティシエ科内容

 

通信課程・土曜課程

 

通信課程・土曜課程内容