catch-img

YMCAサービス検定試験(YM検定)が行われました!

2ヶ月間の現場実習直前に実力を評価する

仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校ホテル科および国際おもてなし科1年生は、いよいよ2か月間の現場実習(インターンシップ)に参加します。仙台のみならず、遠くは大阪や横浜、軽井沢などのホテルでホテルマンとして働く経験を積んできます。

本校では、この現場実習直前にYM検定を実施しており、この検定に合格したものだけが実習に参加できます。

7月10日いよいよ検定試験が行われました。

日本流サービスを習得してきた国際おもてなし科留学生

フォークやナイフといった食器類は世界共通のレストランサービスですが、やはり日本のレストランサービスに求められている質は高いものがあります。「レスランサービス技能士」という国家資格があり、本校でもこの試験を意識した検定がこのYM検定試験です。

午前中に実施された国際おもてなし科のYM検定試験。留学生の一番の合格ポイントは、はっきりとした日本語でサービスできるかです。独特な言い回しのサービス用語をしっかりと暗記して、お客様のからのオーダーも間違えることなく対応することが必要となります。

緊張した中でも素晴らしいサービスを行なってくれました。

合格証を校長先生から授与されました。

本当に嬉しそう

スピードと正確さ、そして清々しいサービスを求められるホテル科

午後は、ホテル科の学生たちの出番です。

日本語は当然ですが、サービスの正確さやテキパキとした受け応えそして、朝食での雰囲気作りなど求められるスキルが増えます。

スピードがあって正確でも、機械のようなサービスでは合格ができません。気持ちよく朝食を召し上がっていただくサービスが求められます。

お客様にパンをお見せしながらサーバーを使ってサービス

お客様の方を向いてオーダーの復唱

コーヒーのサービス

合格証の授与。全員合格!

いよいよ現場実習でその成果を発揮する時が来ました。皆さん頑張ってくださいね!


是非みなさんも学校説明会でサービス体験してみませんか?


​​​​​​​

What's next?

資料請求は、こちら

メルマガ登録受付中

学校情報を逃さない!

学校情報やYMCA全体イベントなどの情報ゲット!

インスタグラムも是非見てね!

是非フォローお願いします!
@SendaiYMCA_HS

気軽に個別相談!

出張でもオンライン(Zoom、Meet、Skype等)でも対応中!
ゆっくりじっくりと相談ができますよ!

オープンキャンパスへgo!

学校説明会と体験授業がセットになったオープンキャンパス。在籍生と実際に会ってなんでも聞いてみてください!

その他の記事

YMCA国際ホテル専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド 

土曜課程

 

土曜課程内容