catch-img

卒業制作発表会が開催されました!

テーマは、"Welcome to wonder land"

2020年2月15日(土)2年間の集大成を披露する卒業制作発表会が仙台YMCAホールにて開催されました。

この卒業制作発表会は、より高いレベルのサービスや製菓技術の習得を目標としているもので、国家試験である「レストランサービス技能検定」や「製菓衛生師」の内容よりもさらに進んだレベルを学び披露します。

また、一つの宴会を作り上げるために、様々な役割をこなす必要があります。司会、サービス、調理、照明、音響、受付、クロークなどなど。様々な人とのコミュニケーションが大切です。そして、お客様70名の宴会はプロでも相当な準備が必要なイベントです。サービス導線や料理のタイミングなど細かなスケジューリングと段取りが大切になります。

全てが手作り

​​​​​​​

受付とクロークには出席者の名前が書かれたカードが準備されていました。


厨房では、最後のデザートの準備も始まっています。



開会まであと少し、参加者も少し緊張気味です。


司会は、ホテル科と国際おもてなし科の二人が担当。


今日のメニューの説明が調理担当からありました。今回のテーマに合わせて料理がイメージされています。

++++++++++++++++++++++++++++++

Menu - Welcome to wonder land  ー

すべて学生の手作りのメニューをご紹介します。


スモークサーモンと大根のマリネ ジェノベーゼソース


かぼちゃのポタージュ ガラムマサラ風味


鯛のソテー ブールブランソース



鴨肉のロースト 赤ワインソース リゾット添え



イストワール サンドリオン


これらの料理をテーブルマナーの講習を交えて楽しむことができました。

どの料理も学生たちのこだわりがしっかり伝わってきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サービスの様子






学生たちによるパフォーマンス

サービスを担当している学生たちのパフォーマンスも宴を盛り上げてくれました。(撮影はお客様)


会場には学生制作の飴細工も飾られました。


お問い合わせ

ご不明点はお気軽にお問い合わせください!

その他の記事

YMCA国際ホテル製菓専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド

 

ホテルパティシエ科

 

ホテルパティシエ科内容

 

通信課程・土曜課程

 

通信課程・土曜課程内容