catch-img

【レストランサービス】教えられるまで学ぶレベルを目指しています!

まもなく前期終了

新型コロナウイルスの影響で約1ヵ月遅れてスタートした今年度の授業も、今週で前期が終了します。本来であれば、1年生は、2か月のインターンシップが始まり、いよいよ本物のお客様に対応する経験を積んでいくことになる予定でしたが、残念ながらインターンシップは冬期に延期となりました。

YM検定に向けて

1年生は、インターンシップに向けてサービス技術を学んできましたが、インターンシップ前に必ずYM検定(YMCAサービス検定試験)に合格する必要があります。

この検定試験は、2年生で受験するレストランサービス技能検定を意識して作られた検定試験で、学生が目標とする国家試験です。朝食サービスをお客様のお出迎えから、サービス、お見送り、リセットまで、約9分で行うものです。入学して3ヶ月、スムーズに、美しく、和やかなサービスを提供するために毎日放課後も残って練習を続けています。


先輩が後輩を指導

先日は、1年生一人ひとりに対して2年生がついて、細かなアドバイスをしてくれました。1年生にとっては、どこまでの完成度を求められているのかを知るとても良い機会になります。先輩の一言一言が重く感じられていたようです。2年生にとっては、これまでの復習になることはもちろんですが、後輩を指導することによって、学びが定着します。YMCAでは、「教えられるようになる」ところまで学ぶことを目標としています。

専門学校でしっかりとした技術や知識を身につけることは、将来のために当然必要なことです。何となくできるのではなく、ちゃんと確実にできる。その当たり前のことをしっかりと身につけさせたいと願っています。


学生が教えてくれるオープンキャンパス実施中!

オープンキャンパスに参加しよう!

①校長先生による学校説明・入試対策

②名物講師による「ホスピタリティ」について

③学生が教える体験授業(サービスとお菓子作り)

④在学生と楽しく話せるティータイム



加藤雄一

加藤雄一

仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校校長。 いつも学生に親身にアドバイスをくれる校長先生。決して否定せず、学生に寄り添って考えてくれます。就職指導やコミュニケーションの授業の担当もしています。

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にお問い合わせください!

その他の記事

YMCA国際ホテル製菓専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド

 

ホテルパティシエ科

 

ホテルパティシエ科内容

 

通信課程・土曜課程

 

通信課程・土曜課程内容