catch-img

実習先訪問2000キロの旅で出会えたホスピタリティ--「ホテル青森」

コロナでも頑張るホテルのみなさんへ感謝

2022年度の夏季実習は、7月中旬から9月中旬までの2か月間行われています。昨年度はコロナの影響で実施できなかった夏季実習ですが、受け入れホテルのご協力により実施することができました。本当に感謝です。

8月下旬、実習中の学生たちを見舞うべく実習先訪問を行いましたが、その様子と共に実習先ホテルの温かいホスピタリティについて書きたいと思います。

1日目「ホテル青森」


ホテル青森は、青森市内中心部にあるシティホテルです。多くの学生は首都圏方面に実習に行きますが、地元青森のホテルで実習を行いたいとの学生からのリクエストでホテル青森での実習が実現しました。

コロナが増えだしてきている中、ホテルの宴会や会議などのキャンセルが増えている状況にあり、実習の受け入れも難しいかもしれないという心配もありましたが、このような機会を作ってくださったホテルに感謝です。

実習は、できるだけいろいろな部門を体験させたいということで、レストラン、宴会、結婚式などの現場で働くことができているようでした。このような経験ができるのは地元のホテルならではのことかと思います。実習生本人も「楽しいです」と一言。ホテルの他のスタッフも「自分から仕事を見つけて動いてくれるので助かっています。」とうれしい言葉をいただきました。

「授業でやったレストランサービスもできました」と学びを実践で生かしている様子も知れて、貴重な機会をいただいたことにあらためて感謝した初日でした。

昨年度は、実習先訪問も控えることになりましたが、来てよかったと思える瞬間でした。


加藤雄一

加藤雄一

仙台YMCA国際ホテル専門学校校長。 いつも学生に親身にアドバイスをくれる校長先生。決して否定せず、学生に寄り添って考えてくれます。就職指導やコミュニケーションの授業の担当もしています。

What's next?

資料請求は、こちら

学校情報を逃さない!

学校情報やYMCA全体イベントなどの情報ゲット!

インスタグラムも是非見てね!

是非フォローお願いします!
@SendaiYMCA_HS

気軽に個別相談!

出張でもオンライン(Zoom、Meet、Skype等)でも対応中!
ゆっくりじっくりと相談ができますよ!

オープンキャンパスへgo!

学校説明会と体験授業がセットになったオープンキャンパス。在籍生と実際に会ってなんでも聞いてみてください!

その他の記事

YMCA国際ホテル専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド 

土曜課程

 

土曜課程内容