catch-img

卒業制作発表会(テーブルマナー)が行われました!

今年度の最後を飾る卒業制作発表会が2020年2月13日(土)、仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校4階ホールで開催されました。

2年間の学習成果を披露

1年間を通してこの日のために準備を重ねてきたものです。

ヌーベルフレンチで楽しむ - 初春付きの食卓作法」と題して行われたテーブルマナーは、和とフレンチの融合をしたもので、学生がアイディアを出し合い、考え抜いたもの。

参加者の年齢層や志向などを熟慮してメニューを完成させました。

保護者や講師のみなさま35名ほどが参加したテーブルマナー。途中換気の時間を設けるなどのコロナ対策を行って実施されました。

ホテル科、国際おもてなし科、ホテルパティシエ科の全学生がそれぞれの役割を担いながらテーブルマナーはすすめられました。

2年生が中心になってはいますが、1年生の役割も重要。今年は、コロナの影響で現場での十分に実習ができなかったこともあり、サービスも初めての実践で緊張しながらも頑張っている様子がうかがえました。


お料理の一部をご紹介

上質ポークの塩釜焼き 柚胡椒添え

マカロンとモンブラン

困難な中でも学び続ける!

この卒業制作は、学んできた成果を披露することはもちろんですが、いつまでも学びを止めない、学び続ける姿勢を育てるために行っています。

一つの物を作り上げる過程において、さまざまな困難があります。また、コロナや就職活動などの影響もあり、集中することもなかなかできないという困難さも抱えていました。

しかし、そんな中にあっても、新しい学びはもちろんのこと、仲間の素晴らしさ、協力してくれる方々への感謝、参加してくださる方の思いなど、多くのことに気づき、そこから学ぶことが多くあったはずです。

これから社会に出ても、困難に出会うことは多くあります。その時に、人を批判したり、状況に文句を言うのではなく、どのようにしてその困難を乗り越えていくのか、光を見出すことができるのかがとても大切なことだと思います。

皆さんお疲れ様でした。最後はみんなで記念撮影!


謝辞

今回の卒業制作を実施するにあたり、ホテルメトロポリタン仙台様の全面的なご協力がありました。この場をお借りして感謝申し上げます。




What's next?

資料請求は、こちら

学校情報を逃さない!

学校情報やYMCA全体イベントなどの情報ゲット!

インスタグラムも是非見てね!

是非フォローお願いします!
@SendaiYMCA_HS

気軽に個別相談!

出張でもオンライン(Zoom、Meet、Skype等)でも対応中!
ゆっくりじっくりと相談ができますよ!

オープンキャンパスへgo!

学校説明会と体験授業がセットになったオープンキャンパス。在籍生と実際に会ってなんでも聞いてみてください!

その他の記事

YMCA国際ホテル製菓専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際コミュニケーション科

 
国際コミュニケーション科詳細

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド 

土曜課程

 

土曜課程内容