catch-img

人を笑顔にする仕事 パティシエ no.1

お客様の笑顔のために

仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校には、ホテルパティシエ科という学科があります。製菓衛生師が取得できる厚生労働大臣指定の養成施設です。

ホテルのパティシエ限定ですか?と言われることもありますが、実はこの学科にはある思いがあります。

「ホテルで味わえるようなおもてなしができるパティシエ・パン・菓子職人を育てたい。」そう思ったからです。

お菓子は人を笑顔にします。

美味しいお菓子があればそれでいいのではなく、そこにはお客様に喜んでいただきたいという気持ちが大切です。

笑顔が原点

長い間菓子職人を続けている先生に

「先生は、なぜ菓子職人を長く続けられているのですか?」と伺ったことがあります。

先生には修行時代のある出来事が原点だとお話ししてくださいました。

“あるケーキ屋さんで修行をしていた時、初めて自分で作ったケーキがショーケースに並んだんだ。

嬉しくて、外からそのショーケースを眺めていると。小学生の子どもたちが「わー、美味しそう!」ってショーケースにかぶりつくように見ていた。

ひとりの女の子が「ねぇ、おじさん、私の誕生日にこのケーキを作ってくれるかなぁ?」って言うんだよね。

「ああ、作ってやるよ!」

その時のあの子の笑顔が忘れられない。それが俺の原点さ”


学校説明会開催!

加藤雄一

加藤雄一

仙台YMCA国際ホテル専門学校校長。 いつも学生に親身にアドバイスをくれる校長先生。決して否定せず、学生に寄り添って考えてくれます。就職指導やコミュニケーションの授業の担当もしています。

What's next?

資料請求は、こちら

メルマガ登録受付中

学校情報を逃さない!

学校情報やYMCA全体イベントなどの情報ゲット!

インスタグラムも是非見てね!

是非フォローお願いします!
@SendaiYMCA_HS

気軽に個別相談!

出張でもオンライン(Zoom、Meet、Skype等)でも対応中!
ゆっくりじっくりと相談ができますよ!

オープンキャンパスへgo!

学校説明会と体験授業がセットになったオープンキャンパス。在籍生と実際に会ってなんでも聞いてみてください!

その他の記事

YMCA国際ホテル専門学校

学校に関するお問合せ、各種お申込みは指定のフォームまたはお電話ででもお受けいたします
住所:
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町9-7
電話:022-222-7645
FAX:022-222-4651

学科・コース

ホテル科

 ホテル科コースガイド

 

国際おもてなし科

 国際おもてなし科コースガイド 

土曜課程

 

土曜課程内容